ゲームクリエイターになるには?仕事內容や將來性は?

「ゲームばかりしていないで、勉強しなさい」と、親に怒られたことはありませんか?ゲームは勉強を邪魔するもの、という見方をする人は未だに少なくありません。しかし、これからの時代にはむしろゲームを勉強することが、あなたの人生を助ける力になるかもしれません。

この記事では、ゲームクリエイターを育成する大學が増えていることに注目し、これからの時代にゲーム制作を學ぶ意味についてお伝えします。

<目次>

  1. ゲームクリエイターとは
  2. ゲームクリエイターの仕事內容
  3. ゲームの「學問としての価値」を認める大學が増えている
  4. ゲームクリエイターを育成する大學が増えている理由
  5. ゲームクリエイターの將來性

1. ゲームクリエイターとは

ゲームクリエイターとは、コンピュータゲームのソフトやアプリの制作に攜わる人の総稱です。

現代のゲームは複雑化しており、一人で全てを作り上げることは困難です。そこで、企畫?音楽?シナリオ?キャラクターデザイン?プログラミングなど、それぞれの役割に特化した専門家が協力して、一つのゲームを作り上げています。様々な役割を擔う専門家集団の総稱として、「ゲームクリエイター」という言葉が使われています。

ゲームクリエイターが制作する作品とは、どのようなものでしょうか。事例として、デジタルハリウッド大生が制作したゲーム作品の一例を見てみましょう。

『Phantasm(作者:久保田量大、澤田雄一、田中竣、葛聖智、貢峴)』は、影を使ってステージを進むという企畫がユニークな、完成度の高い作品です。

様々な役割を擔う専門家の技が結集して、このように印象的なゲーム作品が作り出されています。

2. ゲームクリエイターの仕事內容

ゲームクリエイターの仕事內容は、擔當する役割によって異なります。以下が、代表的な役割とその簡単な仕事內容です。

  • プロデューサー:予算やチームの管理など、全體を統括する
  • ディレクター:スケジュール管理など、ゲーム制作の現場を統括する
  • プランナー:ゲームの企畫立案、仕様書作成、分析?改善などを擔う
  • シナリオライター:複數のストーリーや、キャラクターの會話などを執筆する
  • CGデザイナー:キャラクターや背景などのデザインを行う
  • プログラマー:ゲームが意図したように動くようにプログラムを組む
  • サウンドクリエイター:ゲーム內で使われるBGMや効果音を制作する

このような役割が密接に連攜を取りながら、ゲーム作品を制作していきます。自らの役割に関する高い専門性を持つことはもちろん、他の役割についての知見を持つことも重要です。

3. ゲームの「學問としての価値」を認める大學が増えている

東京藝術大學が、國立大として初めてゲームコースを開設

かつて、日本でゲームクリエイターを目指すには、専門學校に進學するしか道がありませんでした。2007年頃からゲーム制作に関する學科を持つ大學が登場し始めたものの、その數は十分とは言えませんでした。

しかし今、日本においてゲームクリエイターを育成する大學が増え始めています。

2019年、日本の國立大學として初めて東京藝術大學が、大學院映像研究科內にゲームコースを開設しました。このコースは、アニメーション専攻およびメディア映像専攻の2年間のコースとして設置され、ゲームに関する講義、演習、作品制作、研究などが行われます。これをきっかけに、ゲーム教育推進の流れが加速することが予想されます。

本學デジタルハリウッド大學でも、ゲーム制作を學問として多角的に學べるカリキュラムを用意しています。數多くのゲームクリエイターを輩出しており、スクウェア?エニックスやカプコンなどの業界をリードするゲーム會社に就職した卒業生も多いです。

アメリカでは、1990年からゲームを學べる大學があった

一方、アメリカでは30年ほど前からゲーム教育の推進が進んでいます。

1988年設立のデジペン工科大學は、もともとは民間企業でしたが、優秀な人材確保が困難になったため、クリエイター育成コースを開設。プロを目指す學生が多く集まり、いまでは世界屈指のゲームデザインの教育機関となっています。

その後、2004年に南カリフォルニア大學(USC)がゲームコースを開設。USCは、ゲームを「遊び心のあるインタラクティブな體験」「エンターテインメント業界で最も急成長している分野」と位置づけ、そのパイオニアを育成?輩出し続けています。

この他にもアメリカでは、數々の大學がゲーム制作を學べるコースを用意しており、ビジネスとしてもアートとしても、ゲームの価値が社會的に認知されていることが伺えます。

4. ゲームクリエイターを育成する大學が増えている理由

時代はマスメディアからインタラクティブメディアへ

単なる娯楽と思われがちであったゲームが、學問としての存在感を高めつつあることには、インタラクティブメディアとしての役割が十分に認識されたことが挙げられます。

インタラクティブメディアとは、情報の受け手が參加してコミュニケーションを成立させる、雙方向のメディアのことです。情報過多の現代社會では、どれほど優れたコンテンツを提供しようとも、一方的なマスメディアからの発信では、価値が埋もれて伝わりづらい現狀があります。その中で、インタラクティブなゲームという媒體は、アイディアやストーリーを伝えようとする時に、大きな力を発揮します。

ユーザーを主體的に參加させるゲームは、あらゆるビジネスのプロモーションにおいても効果的であり、社會的な影響力も絶大です。テクノロジーの発展に伴い、AR/VRなどの技術を活用したビジネスの需要が拡大していることも、ゲームクリエイターの重要性があらためて認識される要因です。

ゲームとは、現代の総合蕓術作品である

ゲームは、「企畫」「プログラミング」「3DCG」「シナリオ」「音楽」「デザイン」など、あらゆる分野の技術が要求される、言わば総合蕓術です。

かつてオペラは、「音楽」「絵畫」「文學」「建築」「舞踴」などの複數分野の蕓術の混交によって創造される、総合蕓術と言われ親しまれました。時代は移り、デジタルテクノロジーが進化した現代では、まさにゲームがその立ち位置に相當します。

蕓術としても、産業としても、大きな存在感と影響力を持つゲーム。その創出を研究する教育機関が増えることは當然のことであり、むしろこれまでのスピードが遅すぎたと言えるかもしれません。

5. ゲームクリエイターの將來性

ゲームクリエイターの學習環境が整い始めている今、その將來性がますます期待されています。

既にゲームは娯楽として生活の中に浸透しており、ニーズは安定的です。さらに近年ではスマートフォンの普及によりゲームアプリの産業が大きく成長しており、VRなどのインタラクティブ性の高い新しいゲームが続々と開発されています。その中でゲームクリエイターの需要が減少するとは考えづらく、新たなフィールドで活躍する人材が引き続き求められていくでしょう。

そして、これからの時代のゲームは単なる娯楽ではありません。大きな影響力を持つインタラクティブメディアであり、同時に総合蕓術作品でもあります。ゲームクリエイターという職業が、より社會的な存在感と影響力を高めていくことが予想されます。

ゲームクリエイターに興味がある方は、日本でも増え始めている大學の場を活用し、自らの技術力と表現力を多角的に學んでみてはいかがでしょうか。

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